ご相談から解決までの流れ

白ゆり総合法律事務所 弁護士の竹内小百合です。

今日は、「弁護士に相談するのははじめて。どういう流れで解決に向かっていくんだろう」という方向けに、当事務所のお問合せから事件終了までの流れをご説明しようと思います。

離婚,親権,子ども,遺言,相続,協議,逸失利益,労働審判,裁判所,法律事務所事務所,親身,弁護士

1 お問合せ・ご予約

まずはお気軽にお電話(0572-56-2670)、または当事務所ホームページのお問合せフォームからお問合せください。

利益相反の確認や相談日程の調整などをいたしますので、お名前、相手方がいる場合には相手方のお名前、都合の良い日時をお伝えください。

2 ご来所・ご相談(交通事故の場合は電話相談可。)

調整できた相談日時にご来所ください(交通事故の電話相談の場合は、お電話ください。)。

弁護士がお話を詳しく聞かせていただきます。

「うまく説明できるかわからない」といったご不安がある場合には、関係資料一式、話しておきたいことを箇条書きで記したメモ、時系列などを記したメモ等をお持ちいただければ、スムーズに相談できるかと思います。

法律相談料は、初回30分無料、その後30分までごとに5,500円です(弁護士費用特約をご使用のご相談の場合には、1件のご相談につき1時間までごと11,000円です。)。

3 ご契約

法律相談を行い、方針の説明、弁護士費用の説明を行い、そのままご依頼される場合には、契約書を作成します。

ご契約となった事件について弁護士が動き出すのは、着手金及び諸経費のお支払いの確認が取れ次第となります。

4 調査・交渉・調停・訴訟

契約書の取り交わしが完了し、費用のお支払いの確認が取れた後、相手方との交渉や事実関係の調査等、事件を進め始めます。

交渉をご依頼の場合、相手方との交渉を行ったにもかかわらず、合意の成立が見込めないと判断した場合には、ご説明の上、調停・訴訟等の手続きに進むか否かの判断をしていただきます。

ご依頼事件の内容や、相手方との話合いの状況によっては、調停・訴訟等の手続きから始める場合もあります。

いずれにせよ、ご依頼者様からの聞き取り、ご依頼者様からの資料提供が重要となってきますので、一緒に問題の解決を目指して頑張っていきましょう。

5 事件の終了

最終的には、交渉段階では合意書が作成できるか否か、調停段階では調停が成立するか否か、訴訟段階では和解や判決の内容により、結論が決まります。

この結論により、問題が全部または一部解決した場合には、成功報酬が発生します。

成功報酬のお支払い及び当事務所から原本等の預かり資料の返却により、事件は終了となります。

ご相談から解決までの流れは、以上の通りです。

白ゆり総合法律事務所では、みなさまからのご相談をお待ちしています。